「コロレ」工作館

「コロレ」・「コロレ別館」に登場する手作りアイテムをご紹介するブログです

ろう引き紙で、『Home Madeタグ』作り; 其の壱・スタンプ作業

このエントリーは、
『「コロレ」工作館 』の開設にあたり、
2016年10月18日に「コロレ別館」にて公開したものを、移動した記事です

 

只今、

「ろう引き仕事」が、

マイブーム

 

今回作ってみたのは、

「ホームメイド・タグ」.:*゚..:。:.☆.。.:*・゜

f:id:maiko1970e:20161017232918j:plain

最近はネットで調べると何でも作り方がわかるからねぇ~

便利になったもんだ

ブロガーの皆さん!どうもありがとう!

 

これが結構上手に出来たので、

本日より三回にわけて、

作業風景をご紹介してみたいと思います

 

今回は

スタンプ作業』 

タグに『Home Made』スタンプを押していきます

 

ちなみに、タグは

100均で購入した少し厚手の和紙折り紙を

こちら↓のパンチで抜いたもの

 

 

スタンプは、これら↓を使用

f:id:maiko1970e:20161017234102j:plain

【お買い得10%OFF】ブリキ缶入りの可愛いスタンプセット チアフルスタンプ -「Coffee Brake」 

■  東京アンティーク・BOXスタンプセット・プチガトー 

このくらいのサイズで、

Hand Made」スタンプは結構あるんですが、 

Home Made」スタンプはなかなか見つからなくて・・・

検索に検索を重ねて見つけ出した、渾身の品!

ってか、商品名かタグワードに「Home Made」入れた方がいいような・・・

そうしないと、「ホームメイド」を探してる人の検索にかからないですよね・・・? 

 

さて、これから、

タグにスタンプを押していくわけですが、

このように限られたスペースの、希望の場所に

確実にスタンプするには、

こういう↓グッズがあると便利!なのです

と、いうことを、商品レビューで知った

レビュアーの皆さん!、どうもありがとう!

f:id:maiko1970e:20161018162609j:plain

■ Apple Pie Memories :スタンプポジショナーキット 

ポジショナーを使用してアクリル板にスタンプし、

今度は逆に、アクリル板で位置決めして、ポジショナーをセット、

それをガイドにしてスタンプを押す、というグッズ

手順が多いので、慣れないともたつきますが、

使い慣れると、手放せなくなります

 

f:id:maiko1970e:20161018163814j:plain

f:id:maiko1970e:20161018163852j:plain

f:id:maiko1970e:20161018163926j:plain

f:id:maiko1970e:20161018164006j:plain

特に、

二種類のスタンプを、

ギリギリの位置で組み合わせて押したい時には

ポジショナーがあると、絶対に、便利 

  

試し押し用のアクリル板はついていないですが

メモリ付きのこちらの商品も便利そう! 

 

今回いろいろ試した中で、

ヒットだったスタンプ色の組み合わせが、

こちら↓

f:id:maiko1970e:20161018164604j:plain

■ ツキネコ バーサクラフト L<ホワイト> <メール便指定OK>

■ ツキネコ バーサクラフト S VKS-152 サンド

 

今回使用したような、濃い色の紙では

明るめの色が映えましたね

また、

次回またあらためてご紹介しますが、

ろう引きをする場合、

相性の良いスタンプインクと、そうでないものとが、ありました

油性系のインクはロウに溶けるようでアウトみたいです

 

写真の「バーサクラフト」は、布や革にもOKの水性のインク

ろう引き後も、くっきり♪はっきり!で、とても良かったです

 

さて、タグの下地は出来上がりました

次回はろう引き.:*゚..:。:.☆.。.:*・゜作業を行います♪ 

 

ろう引き紙で、『Home Madeタグ』作り; 其の弐・ろう引き作業

 

超キュートなホームメイド・スタンプ!は

おうちパティシエに絶対おススメ!