「コロレ」工作館

「コロレ」・「コロレ別館」に登場する手作りアイテムをご紹介するブログです

ポマンダー・リベンジ @ 2015

このエントリーは、
『「コロレ」工作館 』の開設にあたり、
2015年11月9日に「コロレ別館」にて公開したものを、移動した記事です

 

10月末に作ったポマンダー

 

ヒートンを取り付けることで

デコ素材の飾り付けや、つり下げが楽になる、と

自慢げに記事にした件ですが・・・

 

その後こうなりました

f:id:maiko1970e:20151109164931j:plain

ヒートン、抜けてますやん!

 

かぼすの皮や果肉に食い込ませるには

ネジ山が浅かったか・・・

 

しかし!

ここで引き下がる私ではない

自称ホームセンターマニアの血が騒ぐ

 

早速コーナンへ走って

対策を練りました

そしてこれらの商品をゲット

f:id:maiko1970e:20151109204613j:plain

コンクリート用フィッシャーとそれにジャストサイズのヒートン

フィッシャーには釣針のような返しが付いているので

ネジ山のみでポマンダーの重量を支えるよりも

頼りになるのではないかと判断

 

フィッシャーにヒートンをねじ込む作業には

かなりの力を要しますので

先に取り付けてからポマンダーに差し込みます

 

フィッシャー側をペンチで固定して作業するなど苦労もありましたが

なんとか下準備完了

 

いざ、リベンジ!

ポマンダーの作り方はこちらをどうぞ ↓

クリスマスをいろどるお菓子たち -ポマンダーの作り方-

f:id:maiko1970e:20151109205629j:plain

すでに作った分の修理もしましたが

もう一度一からチャレンジしてみることに

f:id:maiko1970e:20151109205824j:plain

丁子を差し終えたら

テープを外して金具を取り付け

 

前回はヘタ側に打ち込んだんですが

今回は反対側からぶすっと穴をあけ・・・

f:id:maiko1970e:20151109210110j:plain

ぐぐぐっと差し込み・・・

f:id:maiko1970e:20151109210141j:plain

フィッシャーが隠れるくらいまで押し込みました

 

スパイスをまぶして・・・

f:id:maiko1970e:20151109210219j:plain

今回はデコを施さず

この状態で2~3日様子を見ようと思います

 

f:id:maiko1970e:20151109210735j:plain

さて、どうなりますか・・・