「コロレ」工作館

「コロレ」・「コロレ別館」に登場する手作りアイテムをご紹介するブログです

『夢みる乙女のアクセサリー』を、参考に・・・

 

図書館で、

『夢みる乙女のアクセサリー』という本を、借りました
貸出予約をしたのが、多分半年以上前くらい・・・・・
当時、20人以上待ちだったような記憶が・・・・・
ということで、予約したことすら、すっかり忘れてました!
 

f:id:maiko1970e:20180417230850j:plain

 

図書館からの、予約書籍の到着メールが届いた時点では、

我が家的には、

すっかり羊毛フェルトブームも過ぎ去っていて、

ちょっと、イマサラ感も無くはなかったのですが、

折角なので、借りてきました

 

その結果。

 

羊毛フェルトブーム、再燃。

 

f:id:maiko1970e:20180417231739j:plain
左のオカメインコが一作目
右のはアレンジして作ってみた二作目;友人宅の鳥さん

 

この本の作品は、レリーフ調に仕上げてあるので

一般的な羊毛フェルト作品に比べ、手早くできるのがいいですね!!

 

それに、羊毛フェルトのみの仕上げだとボヤケがちな輪郭が

ビーズでキリッと決まるのも、見栄えがぐんと上がって◎!!

 

ストラップやブローチなど、出来上がりの用途も融通が利くので

どんどん作っても、邪魔にならない♪

 

とにかく、いろんな意味で取っ付きやすいのが、すごくいいです♡

 

 

こちら↓は、子どもたちの作品

f:id:maiko1970e:20180417233218j:plain
器用であるがゆえに仕上がりが雑になりがちな小5長女(左の自称ユニコーン・・・)と、
不器用ながらも、丁寧に仕事をすすめる小3次女(オカメインコ)の作品

羊毛フェルトの立体作品より、

圧倒的に短い時間で仕上げられるので

子どもたちにも取り組みやすかったみたいです

 

 

ビーズ刺しゅうをするには、

多少専門的な道具をいくつか用意する必要もありますが、
「極小ビーズ」や、ビーズ用の細くて穴の小さい縫い針などが必要

過去にビーズ細工にもはまったことのある私にとっては

昔取った杵柄のハイブリッド型とでもいいましょうか・・・

かなり、ツボな手芸本でした!!!

 

 

オススメ!!!!